Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

産業医

昨日は夜勤明けで産業医面談に向かうという、そもそもからしてどうなんだ?という謎のスケジュールとなっていた。とりあえず職場を出てから産業医面談の時間まで暇を潰す必要があったので、割かし近所の神保町界隈をぶらつくなどする。

神保町における昼飯の選択肢は異常な数存在しているが、昨日は長年行こうと思っていて何故か訪れたことのなかった「さぼうる」に行ってみた。ちょうど昼飯時につき、店に入るまではしばらく待たされたが、店に入って料理を注文してからはものの数分で料理が出てきた。この回転の速さが昔からの人気店ならではといった感じだろうな。俺が注文したのはナポリタンとコーヒーのセット。期待通りの量と、一口食べてハッとする感覚。とても美味しかった。美味しかったのだが、喫煙と禁煙席が分かれておらず、ランチタイムにフツーにタバコ吸えるのも昔ながら店、という感じだった。

俺は元々喫煙者ではあるのだけど、飯を食う空間にタバコがあるのむちゃくちゃ嫌いなんだよね。居酒屋とかは良いのだけども…という若干の苛立ちを感じつつ店をあとにした。きっとまた行くだろう。

それからしばらくして産業医面談を受ける。「ymdさんのストレス度合が高く調子が悪いのは、職場環境や人間関係によるものではなく、そういう時期だからじゃないですかね?」とのこと。俺もそうだと思ってた。しかし、ならばどうしていけば良いのだろう?なんだかよく分からなくなったので、とりあえず酒を買って飲んだりして終わったりした一日だった。休みたい。