Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

杉並散歩(前編)

昨日の予告(?)通り、今日はほぼ丸一日杉並区を徘徊してきた。12時前からぶらぶらと歩き始めて、家に帰ってきたのは17時を過ぎた頃だった。途中ラーメン屋に寄ったり電車に乗ったりしたものの、合計したら間違いなく7~8キロ以上は歩いていたと思う。よく歩いた。

本日最初の目的地は自宅から約20分程歩いたところにあるラーメン屋。野方にある名店味噌麺処 花道からのれん分けした楓という味噌ラーメンの店だ。油そばとラーメンのあいの子のような”あえそば”というのを食べたがうめえ。野方の花道が超人気店で微妙に入りづらいのに比較すると、こっちのお店は勿論混んではいたものの、昼間でもまだ幾らか入りやすい感じだったので、今後もたまに訪れたいと思う。

ラーメン屋で腹ごしらえした後は、引っ越し先の候補探しに賃貸のサイトを見てて気になった物件まで歩いてみる。今となっては当たり前となったことではあるけど、建物名さえGoogleマップに入力すればそこまでのルートが分かるのってやっぱり超便利だよな。文明の利器最高だ。

文明の利器を駆使しつつ、徒歩のみで訪れたその物件は…ああ、うん、日当たりも風通しも良くなさそうね…賃貸のサイトに使われる写真て、当たり前だけど貸す側に都合の良い写真なのだよな。ただ借りる側にとっては暮らすのに不都合な情報の方が重要度が高いので、どうにもこの辺不便よなあ、と思う。

そんなふんわりとした気持ちで物件をあとにし、次の目的地へ(後編へ続く)