Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

成人の日

成人の日である。

毎年成人の日が来るたびに自分が成人式に行かなかったことをネタにブログを書いてたような気がしていたけど、過去の更新履歴を遡っても成人式関連のネタは特に出て来ず、多分Twitterで書き散らしてたことと混同していたのだろう。

ちなみに自分の成人式が催された(しかし行ってない)のは14年前だ。一浪しての入学だったので、その頃はまだ大学一年生で当時19歳だった筈だ。20歳を過ぎてから体感時間がクロックアップするのは本当だった。こちらはまだ大学二年生くらいの気分でいるのに、時間経過は本当に容赦がない。

14年前の成人の日は、地元の方に案内状が届いていた筈だけど、行かなかった理由は以下の3つだ。

・地元の実家から既に離れて一人で暮らしており、わざわざ帰省するのが億劫だった。

・高校の友人達と再会するにはそれ程時間が経っていなかったし、同じ小中学校だった連中にはそもそも9割がた会いたくもなかった。

・成人式に着ていくスーツなり着物なりを用意する金がなかった。

特に2番目と3番目の理由が大きかった。それから14年経っても相変わらず金に困ってることは想像してなかったけど。

結局14年前の成人の日は、当時所属していた大学のサークルで、同じく成人式に参加しなかった同い年の女性の先輩とお互いに成人式に行かなかった話をして終わった気がする。成人式は一生に一度のイベントではある。でも一生に一度の記念イベントに行かなかったことを一生に一度の成人の日に会話する機会だって一生に一度だ。その点については特に後悔はなかったりする。

ちなみにその先輩も昨年一児の母になったりしているから、14年も経つとやっぱり色々ある。そして、今年の1月1日に年賀状が来ていたのに返事書かずに放置しててすいません…。