Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

いけや

昨日も書いたが絶賛台風が本州に接近中である。予報によれば明日の朝にはいい角度で鹿児島を直撃して九州を横断、そのまま夕方から、四国、本州と順調に日ノ本の国を巡る予定らしい。どうも強い勢力を保ったまま上陸してくるようで、結構な被害が出そうである。勘弁して欲しい。

この連休中にまともに出歩けそうなのが今日だけのようであったので、今日は昼から買い出しやら何やらを行いに東京の西側に繰り出してきた。具体的に言うと立川まで行ってきた。前に立川に行ったのは確かWIXOSSの映画を観に行った時だった筈なので、多分一年半ぶりくらいだと思う。今の自宅から立川駅までの距離は、新宿までの距離のちょうど倍くらい。なので立川に繰り出すとなると、ちょっとした旅行感覚になる。

まあ、西武新宿線沿いに住んでいるので、何をするにも基本的に新宿に出れば事足りるのだけども、立川にあって新宿にないものがだだっ広い土地である。立川駅周辺も再開発が進む中で、広い土地を生かした店舗がちょくちょくオープンしている。今日訪れたIKEA立川もその一つらしい。

IKEA自体行くの初めてだったのだけども、とにかくもうその広さに圧倒されてしまった。あと思ってたよりIKEAの家具の値段てリーズナブルなのね。まあ、IKEAのコーディネートを存分に生かしたお家に住めるようになるのは多分きっともう少し先になると思われるので、今日のところは小物を幾つか買って、すごーい!たのしーい!とはしゃぐだけに留めておいた。金が欲しい。