Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

August

8月も最終週になった。その昔、小学校の頃の担任が夏休みの登校日に「甲子園が終わると夏の終わりを感じますよねえ」って言ってたことをこの時期になるといつも思い出す。夏休みの宿題は大体最終週になってから手を付ける子供だったので、大体甲子園が終わると嫌な焦燥感に苛まれていた気がする。まあ、焦るだけで何もしない子供だったし、翌年は計画的にやろう、といった反省をしない子供だったので今こんな有様なのだだと思う。子供達は夏休みの宿題はきちんと計画を立ててやりなさいよ。こんなブログ読んでる暇じゃないよ。こんな大人になっちゃうよ。

仕事柄、あんまりまとまった夏休みを取ることはないし、暑いか寒いか以外の季節感を感じようとするとそれなりにパワーを要する現代社会に生きているが、盆が終わり、甲子園も終わり、日テレの24時間テレビサライが流れたりすると、何かが終わったような気持ちになるのはどうしてだろうな。

9月になってもまだまだ暑いし、年々暑い期間は長くなっている気がするが、気候的な季節感と、精神的なそれとはまた別物なんじゃなかろうかと思う。今年は二回ほど夏祭りに行けたので、例年の夏よりは充実していたように思うが、振り返ってみるとあれやってねえこれできてねえってことの多いこと多いこと。まあ、それでもせいぜい残り少ない8月を満喫したいと思う。

ああ、進捗が、課題が、タスクが、進捗が…