Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

祖父の名は。

昨日は祖母のお好み焼きの話をしたので、何となく祖母のことを思い出していた。祖母は大正の生まれの人で、今生きていれば92歳になっていた筈だ。さっき気付いたことだが、俺と60歳年齢が離れていたらしい。ちなみに昨日からネタにしている祖母は父方の祖母のことだ。母方の祖母については両親が結婚するよりずっと前に亡くなっている。

その昔Twitterでネタにしたことがあるような気がするが、俺は父方の祖父のことを知らない。祖母の家に行っても遺影どころか位牌すらなかったのが、子供心にも不思議だった。祖母は「結婚する前から今の姓だ」と語っていたが、多分それは嘘だろう。まあなんというか、うちの祖母は色々と盛って語る人だったし、嘘も言う人だったのだ。

親父に祖父のことを尋ねても何も答えないし、祖母の兄弟からも何も話を聞いたことはなかった。俺の親父は現在一人っ子なのだが、その昔兄弟がいたらしい。父親の名前から察するにこちらは本当のようだ(全員亡くなってしまったらしいが)。ともあれ、祖母が母一人子一人で、決して裕福ではない環境で父親を育て上げたことは間違いない。

祖母は亡くなる前、戦中は満洲で暮らしていたと語っていた。満洲から引き上げる際に生まれたのがうちの父親だとかという話で。満洲で暮らしていた頃には当時高級品だった車にも乗っていたらしいが、そこからどうして貧乏になったのかは分からんし、どこまで本当なのかも分からん。そしてたまたま最近になって母親が祖母の戸籍を確認したところ、祖母は満洲ではなく朝鮮に住んでいたらしいことが分かったり…。

いずれにせよ真相は闇の中だ。もう少し暇になったら自分のルーツを探ってみたいとも思うのだが、そんなに興味があるわけでもないし。我こそはymdの祖父である、という人がいれば名乗り出て欲しい。