Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

金と銀

8月になった。まだまだ全然そんな感じはしないが、もう2017年も残りの期間の方が短くなってしまっているのだ。うげえ。散々書いているが、今年は出だしから怒涛の1年であった。穏やかな日々を過ごしたいが、相変わらず状況が動き続けており予断を許さない状況であったりはする。まあ、止まっているより楽しいことは確かなんだけどね。

さてさて、8月1日が何の日か調べていたが、月初めだけあって日本各地で色々な市制が発効した日だったりするらしい。あと、きんさんぎんさんの誕生日だったらしい。

90年代に生きていた日本人であれば、あのダスキンのCMと共にほぼ全員が知っていると思われるが、平成生まれのボーイズ&ガールズだともう知らない人も結構いるかもしれない。まあ平成世代らしくとりあえずググればいいと思う。


1992年CM ダスキン コールセンター 双子のおばあちゃん きんさんぎんさん

きんさんぎんさんは双子の姉妹で、1892年8月1日生まれ。このダスキンのCMが放映された当初双子の100歳ということでそらもう話題になったものである。ご長寿ブームみたいなのの火付け役になったのもこの方々からではないかと。お二人とも亡くなられる直前まで毎年テレビでも取り上げられてたので、日本一有名な双子のばあさんであったと思う。何かの番組でインタビューを受けた際、これまでの人生で最も怖かったことは何ですか、という質問に対し、1910年のハレー彗星の接近が一番怖かったと答えていたのを覚えている。なるほど。しかしこの人達の何が凄いって、生きている間に2度、それも物心ついてからハレー彗星の接近に遭遇してることだよなあ…。

ちなみに、次回のハレー彗星の接近は2061年で今から44年後。俺は生きてれば76歳になっているらしい。当然ながら想像がつかぬ。