Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

10年後の私には

10歳の時に20歳となった自分を想像するのは難しい。いや、想像することだけならば出来る。ただ、仮に10歳で夢とかそういうものがあるとしても、多くの人にとって20歳になった時に辿り着いている場所は10歳の頃に思い描いていたそれとは大きく異なるものではないかと思う。
では20歳ならばどうか。20歳ともなると、自分の方向性をある程度自分でコントロール出来るようになる。少なくとも10歳の頃よりは確実に自身で指向することが可能になっていると思われる。ただそれでも、20歳の時に想像していた自身の30歳の姿は大きく異なっていることが多いんじゃなかろうかと思う。なんだかんだで10年という期間は長いし、色々な事情による変化も起こりやすい。20歳の頃に思い描いた10年後の姿から大きくズレることなく着地させる為にはそれなりに強固な意志が必要なのではなかろうか。
じゃあ、30歳の時の10年後は?40歳の時に50歳の自分の姿はどうだろう?その先は?俺はまだ32歳なので実感としては分からないが、やっぱり難しいと思う。歳を重ねると人間あんまり変化しなくなる、という話はよく聞く。確かにそれはそういうものかもしれない。ただ、自身の変化が緩やかになっても周りの変化がそうだとは限らない。外界との接触を完全に断って自給自足で山籠りでもすれば別かもしれないが、そうでもない限りは。というか「山籠り」と言ったが、自然ほど不確定要素が強いものもそうそうないよな。
しかしだ、10年後は難しいとしても5年後ならば。5年後が難しければ3年後なら、1年後、半年後はどうだろう?もう少し日々を丁寧に生きていきたいと思ったりする今日この頃だ。