Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

フレアって単語を初めて知ったのはFFでしたね

2017年9月6日夜、通常の規模の1000倍の太陽フレアが確認されたらしい。まあニュースでもやってるので分かると思うが、フレアというのは恒星の表面で起こっている爆発のことである。地球に住んでいるとどうにも実感しにくいが、太陽もれっきとした恒星であり、夜空に輝くお星様と同じメカニズムで輝いているのである。

夜空に輝くお星様や太陽がどういうメカニズムで輝いているかについては、超ざっくり言うと、38度線の向こう側の北の国が実験に成功したらしい水素爆弾と同じメカニズム、要は核融合で輝いている。

北朝鮮の水爆実験が話題になった直後に、大規模な太陽フレアが観測されるというのもなかなかに面白い偶然ではある。北の将軍様がお怒りになると海が割れたり山が噴火したりするらしいから、太陽の活動にだって影響を与えるのだろう。流石である。

今回の規模の太陽フレアが観測されるのは11年ぶりらしいが、今のところ地球上に大きな影響が出ているという話は聞かない。まあせいぜいTwitter上で日本人が太陽フレア大喜利をやってるくらいだ。平和だなあ。

ちなみに太陽フレアの大きさは通常1~10万キロ程度、威力は水爆10万個~1億個と同等らしい。宇宙はヤバいのだ。