Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

エクスキューズっぽい何か

そしてまた3ヶ月が経過しようとしていましたとさ。何だこれ。とりあえず今日から毎日何かしら書いて行こうと思う。fc2でやってた頃もその前も毎日更新なんてやったことなかったし、いつまで続くか見物だよ。見てる人がいるかどうかは分からないけど。やると決めたことはやらない人間なのだ。

さて、まあ早速だけど最近仕事がかったるい。

いつまでを最近に含めるかについては議論の余地があるかもしれないが、とりあえず今の現場来てからだろうな。そろそろまる2年。日を追うごとに周囲からの視線が冷ややかなものになってくのを割と感じる。

なんだろ、現場や仕事内容、何よりそこで働く人との相性ってのはあるのだよな。
それが致命的とまではいかないまでも、あんまし噛み合ってない。んで、いい加減そんなこと言ってられるような状況でもない(3年目に入るわけだし)ので、結構周囲の人ら苛立ってるなあっつうのを感じたりする今日この頃。

この前試される大地(共産圏)からTOKYOに遊びに来たクローカさんにも指摘されたのだけど、
どうも俺はマイペースな傾向が強い人間らしくて。こっちから人に合わせることは出来るんだけど、それを乱されたり、合わせるように言われるのがとってもとっても苦手らしい。
や、自分のペース乱されるのが好きな人間の方が少ないとは思うのだけども、一般の水準なるものが比較対象としてあるとしたらの話ね。

仕事ってそのペースを乱す筆頭じゃないのさ。そも仕事ってもの自体が、個々人のペースって基本的に考えないものであるからして。わしにだってその時の気分とかバイオリズムとか、宇宙的な意思とか、いろいろあるんだよ。だから出来ることなら仕事なんかしたくないの。

でも仕事しないとお金手に入らないからね。宝くじ3億当てても仕事したいって人は凄いね。タフだね。リスペクトしちゃうからそういう発想押し付けるの勘弁してね。

しかしまあ、壁相手に仕事してるわけじゃないからさ、俺がペース乱されるのむずがるせいで周囲のペースが乱されたりもしちゃうわけなのよね。だから仕事なんてしたくないんだよ。以下繰り返し。やれやれ。

多分今の問題は、今の現場のペースに合わせたいって俺が全く思えない所に端を発してるのだろなーとか思ったり。現場つうより今の仕事そのものか。

とりあえず合わないor合わせたくないって状況で、このままズルズルといっちゃっても周囲にも俺にも色々良くない。良くないので、何かしら始めてみるべきだわねえ。とりあえず何かやれることをやらないとね。何があるだろ、遺言作成とか?

とまあ、堂々巡った所で今日もペース乱されるお仕事ですよ。溜息。