Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

突然だが俺は足が大きい。具体的に言えば29cm以上じゃないとサイズの合う靴がほとんどない。気付いた時には足が大きく、中学の時には既に28㎝以上あった。ちなみに、その中学校指定の靴を買いに行った時には「この店でそのサイズの靴を買ったのはあんたが二人目だよ。ちなみに一人目はお相撲さんになったよ」と言われたことがある(恐らく闘牙関のことを指していると思われる)。足が大きい子供は背が伸びると言われるし、俺の他にも足の大きな友人・知人は結構いて、みんな背丈が180㎝以上だったりする。しかし俺は173㎝ほどで、別に背が小さくはないがそうでもないくらいの身長にとどまってしまった。微妙に納得がいかない。

そして靴の量販店は28cmを超えるサイズはあんまり扱っていない。扱っていても大体デザインがビミョーになる。というかデザインとかで靴を選ぶことがほとんど出来ない。29cm以上の靴でも細めのデザインの靴だと履けないことが多い。そんなわけで新しい靴を買おうとするといつも割と難儀する。しかし海外メーカーの靴なら割とサイズがあるので、去年まではドクターマーチンを愛用していたが、ろくすっぽ手入れもせずに無茶な履き方をしていたせいで、修理に持っていっても新しく買った方がいいよと言われるレベルまで履き潰してしまった。マーチンはワーキングブーツなんでこれはこれで正しいと無理矢理思い込むことにしたが、いかにファッションに疎い俺でも、外出の際に「これはちょっと…」とならないレベルの靴をマーチン以外に所持していなかった為、大変に困っている。

一応の繋ぎとして5000円くらいのVANSのスリッポンを半年ほど前に買ったが、サイズが30cmくらいと大き過ぎて足に合わなかったせいか、早くも壊れかけている。困った。このままではもう何年前に買ったのか分からないミズノの安くてボロくてダサい運動靴と貧乏人の強い味方の靴流通センターで通勤用に買ったハイドロテックのビジネスシューズを交互にローテーションすることになってしまう。

そんなこんなで新しい靴が欲しい。でも良さそうなヤツは馬鹿高いかサイズがないかの二択になるという大変腹立たしい状況となっている。くそう。