Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

即ラー

とっても当たり前のことだけど、世界中で毎日何かが起こっており、誰かと誰かが出会ったり、生まれたり死んだり、雨が降ったり雪が降ったり地震が起こったり火山が噴火したりしてそれが積み重なっていくのであり、何もない日というのはないのである。なので、ブログに書けることは実質無限にあるはずだが、まあそういうものでもないことは、こういう書き出しをしている時点で分かって頂きたい。

ちなみに今日、8月25日は1958年に世界で初めてチキンラーメンが発売された日なのだそうである。恐らく日本人で即席麺を口にしたことのない人はほとんどいないだろうし、全球制覇しかねないほどに世界中で広まった日本発の製品は多分他にないのでは。

世界ラーメン協会によれば、2016年の即席麺の世界需要は974億6000万食となり、2年連続で1000億食の大台を割り込んだとのことで、需要減の流れが進んでいるらしいが、それでもこの数字だ。ちなみに2016年の世界人口は73億人である。すごーい!以外の感情が湧かない。

そんなこんなで今日の夕食はそんな即席麺の生みの親である安藤百福翁をリスペクトしてカップラーメンにしようと思う。ちなみに昨日の昼もカップラーメンだったし、年間200日以上は食ってる気がするが。まあせっかくだし日清のヤツにするか。