Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

お題スロットより

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

仕事やその他諸々で色々と考え事をしていたら今日のブログに書くことが何も思いつかなくなった。朝からWWEのリック・フレアーが昏睡状態であるというショッキングなニュースが飛び込んできたり、今日は終戦記念日で職場周辺がなんだか物々しい雰囲気だったりしていたが、まあブログでネタにしたい気分でもないというか。

まあ、そんなこんなで何を書くか途方に暮れていたらば、はてなブログには「お題スロット」なる機能があるじゃないか、ということに思い至る。とりあえずクリックしてみる。何回かポチポチやったところ、「ブログ名・ハンドル名の由来」というのが出た。まあハンドル名はともかく、ブログ名というか、ID/アカウント名についてはごくたまに人から質問を受けることもあるし、せっかくなので書いておく。

 

●ハンドル名の由来

まあご存じの人も多いと思うが「ymd」は本名からとったものである。IT関係者はyear/month/dateの頭文字を考えるかもしれないが、違うよ。断じて違うよ。ちなみに今のハンドル名は3代目のハンドル名である。その前のは内緒だ。

●ブログ名の由来

「culthouse」については気に入ってずっと使っているが、特に由来はない。マジにただの語感である。「diaspora」については、イーガンの小説からパクった。本来の意味で考えると色々と分からなくなるので、決して深く考えてはいけない。

以上だ。別に記事にするほどのことでもなかったな。まあ、人の世は得てしてそんなものである。