Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

一過

かくて長寿の台風5号は北に過ぎ去り、東京では台風一過の快晴となった。暑いだけなので勘弁して欲しい。今年の目標の一つである台風が来ている夜に相米慎二の「台風クラブ」を見る、という目標は今回達成できなかった。別に達成するつもりはなかったし、その目標もついさっき立てたばかりだが。

今後の台風の針路にあたる北陸や東北の皆さんは注意して欲しい。最近は台風から離れた場所や、既に過ぎ去った地域でも大雨が降り、記録的な被害が出ることが増えている気がする。まあなんつうか、記録的な猛暑が毎年更新されていくし、記録的な豪雨は毎年発生するわで、温暖化が進んでいる感は止まらぬな。

このようにじわじわと環境破壊が進むのは精神衛生上よろしくない。やはりもっとこう、ドーンと環境破壊が起こるべきである。具体的には地球近傍でガンマ線バーストが発生して色々何も考える必要ないほどに地球がこんがり灼かれて欲しい。

何の話だったっけ。

ちなみに今日は8月8日。Wikipediaの8月8日の項目を眺めていたが、今上天皇が「お気持ち」のビデオメッセージを発表されたのがちょうど去年の8月8日だったのだな。つい先日の話であったようにも思えるが、もう一年も経っていたらしい。

なんのかんので、世の中は動いている。