Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

お前の好きなキャラは申公豹

やったぜ封神演義が再アニメ化するらしいぞ。Twitterにも書いたが、2015年にマッドマックスとターミネータージュラシックパークの新作が一斉に公開されて、一体今は何年だ?という話をしたことがあった。今年はポケモンの初期エピソードがリメイクされて劇場公開されたり、カードキャプターさくらの再開&再アニメ化が始動したりと、現代を90年代だと錯覚させるには十分なコンテンツが並んでいる。

そこに来て今度は封神演義の再アニメ化である。封神演義がどんな作品であるかをこのブログで述べることはしないけども、作品への個人的な思い入れはあると言えばある。自分がオタクであることを自覚して、単行本の1巻から最終巻まで読んだ長期の漫画は封神演義が初めてだった。

ファンロードの存在を知って同人文化がある事を知ったのも封神演義がきっかけだったし、放映から10年近く経っても未だに文句を言われてる当時のアニメ版もなんだかんだで最初から最後まで追い掛けていた。俺と同世代くらいのオタクは概ね封神演義のアニメ版の展開には文句垂れるクセに、カラオケに行くと絶対に米倉千尋のWillを歌いやがるんだ。どいつもこいつも夢の国を探し過ぎなんだよ。

思い入れはあると言えばあるなんて言い方をしたが、普通に思い入れ沢山だな。嫌よねアラサーのオタクは。まあ金を落とすオタクの中心がアラサー世代にシフトしてて、その世代の多くが新しいコンテンツよりもノスタルジーを刺激するコンテンツを望んでるのかなあって考えると、どうにもモヤモヤするところがあるにはあるのだけど、とりあえず楽しみにしておこう。

 


米倉千尋 - Will