Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

shifter

Twitterにも書いたがどうにも最近夜勤が辛い。ちょっとだけ昔の話をすると、俺がシフト勤に入ることになったのはもう6年以上前になる。
前の会社もシステム運用をメインで行う会社ではあったのだけど、就職してしばらくはずっと常日勤の仕事だった。しかしその二つ目の現場が非常にアレな現場、というかアレな人がいる現場で、元々豆腐メンタルだった俺は見事にメンタルをやられてぶっ潰れたのだった。IT業界あるあるなのだ。
で、メンタルがぶっ潰れた後に「この現場は職場環境がすごくいいから」ということで紹介されたのが、サーバの運用監視を行うシフト勤の現場だった。まあ実際職場の環境はその前の現場に比べれば地獄と天国くらいの差ではあったのだけど、その現場、というよりその会社で今後ずっとやっていくビジョンが全く見えない、ということを感じて転職を決意し、今の会社に至っている。
当初はもう夜勤は嫌じゃって言ってた筈なのに、何故かまたシフト勤だったことには色々思うところはあったけど、まあそれでも何とかやってきたのである。
ただ、最近になって改めてシフト勤が苦しくなってきた。生活環境やリズムが変わったせいもあるとは思うが、どうにもこうにも6年以上続けて睡眠不足による身体とメンタルへの負担が一気に押し寄せている感じがある。加えて新たな仕事が舞い込んできてちと無理が来ているというか。まあ、まだ続けられる段階にはあるけどもね。しかし、うーん。

まあ、とにもかくにも早く所朝起きて夜に寝る生活になりたい。