Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

hurricane

16日の日記で、台風が来てるせいで連休中にまともに出歩けるのは今日だけ、というようなことを書いていたような気がするけど、結局昨日も出かけていたし、今日もこの後仕事で外に出るので、結局連休中家に籠る計画は失敗してしまった。まあ別にそんな計画は立てていなかったのだが。

こちらで台風の影響が大きくなり出したのは日付が変わって就寝した後くらいだったか。打ち付ける雨と風の音で4時半くらいに目が覚めてしまった。そのあとすぐに寝たけど。

明けて今日は台風一過。ここ数日温度が下がって秋めいていたのと打って変わって、本日の東京の最高気温は33度。夏に逆戻りしたかのような暑さとなった。そしてこの日差しの中、よりにもよって連休の最終日に仕事行かねばならぬ。帰りたい。まだ一歩も外に出ていないが帰りたい。

地元は九州なので、東京に暮らしている今よりも一年で台風に遭遇する機会は多かったような気がするが、幸いなことに雨風を避けるためにどっかに避難したりといった経験は今までなかったが、今日日どこに住んでても雨による被害が起こるようになってきているので、今後どうなるかは分からない。

仕事柄身に染みてることだけど、想定外を想定内にしていくのは難しいのだよ。何かに備えられるほど余裕がある状態を作り出せるようになりたいっすね。