Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

僕は複数の作業が同時にできない

前々から薄々感じてはいたことだが、俺は二つ以上のことを同時にこなすことが苦手である。いや、薄々感じてたというのは嘘で、実際にはもっと昔から、多分小学校の高学年の頃くらいから自分でもそのように感じていたんじゃないかと思うが、まあ、とにかく一言で言って、俺は要領が悪い。何事に置いても手際や効率が悪い。

人間練習や経験を重ねればある程度はその辺の要領や勘所を身に付けたりするものだと思うのだけど、俺の場合何回やっても効率が上がらないことが多い。一人暮らしを初めて10年以上経って、そこそこ自炊をするようになっても、未だに包丁の扱い方は小学校の家庭科の授業で初めて包丁を持った子供とあまり変わらない気がするし、料理を作るのにもとにかく時間がかかる。効率よく行うための作業の見直しなどをあんまり意識することがないからかもしれない。

お仕事においてもそうである。基本的に二つのタスクを同時進行で進めることがこの歳になってもあんまり出来ない。段取りを行うのが苦手なので、全部その場の勢いで何とかしようとしていることが多い。そして勢いが弱まると飽きる、というパターンが多い。

なんだろな、自分の身体を動かすことがそもそも不得手であるというか、思考と身体の動きがリンクしないことが昔から多かったなあ、と最近思ったりする。まあとりあえず、シンプルに生きたい。