Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

今吹き荒れる 嵐の中 そう抱き合って 確かめあって

台風が接近中である。7月31日に南鳥島近海で発生した2017年の台風5号(ノルー)は、南鳥島近海をぐるぐると周回して勢力を蓄えた後、8月に入ってから少しずつ日本への侵攻を始めた。今このブログを書いているのは8月7日の21時過ぎだが、現在台風は近畿地方の中心におり、ゆっくりとした速度で本州を北上中である。

ちなみに俺は明日の夕方も夜勤なのだが、現在の予報だと出勤する8日の16時前後には、台風はまだまだ関東に居座ってそうな感じである。迷惑な。完全に通勤の足が止まるほどの雨風が吹き荒れてくれればいっそ楽なのだが、中途半端な雨風で普通に電車が動いてる状態が一番困るのである。もっと頑張って欲しい。

ちなみに今年の台風5号は"長寿台風"と呼ばれている。先日歴代最高齢の人間に関する話題をネタにしたが、実は台風にも長寿のランキングが存在しているらしい。それがこちら。

デジタル台風:台風リスト

そして今年の台風5号は歴代4位にランクインしている。あと2日以上今回の台風が生き残った場合、歴代1位の長寿台風になる可能性が出てくる。これまでの話に関係があるようで関係があるかどうか分からないが、台風クラブは本当に素晴らしい映画である。

今日はそんな台風が迫る中、彼女と阿佐ヶ谷の七夕祭りに出かけてきた。ずっと行きたいと思っていたが、阿佐ヶ谷の長ーいパール商店街に沿って、「個性豊か」という言葉では足りないくらい個性的でクオリティの高い七夕飾りと、これまた商店街の個性が現れた露店が連なっており、大変に楽しかった。やっぱり阿佐ヶ谷、高円寺付近は俺に優しい街である気がする。

f:id:culthouse:20170807215804j:plain

 

今日一番印象に残ったお店は、パール商店街内のミート屋が出していた露店。デミグラスソース仕立てのコク深いミートソースの絡むペンネパスタが絶品であった。七夕祭り共々、阿佐ヶ谷にはまた行きたい。

ミート屋

食べログミート屋