Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

給料日前

9月もいつの間にか後半になっていた。というかもう残り9日しか残ってない。当方は給料日が月末につき、絶賛給料日なのである。そんなわけでとても今懐事情が厳しい。まあ「給料日前」というが、給料日以外は全て給料日前であるので、いついかなる時にも懐具…

引退

安室奈美恵が来年で芸能界を引退するらしい。 namieamuro.jp 今年でデビューして25周年というのにも驚いたが、今日で安室が40歳というのにも驚いた。彼女が社会現象になっていた90年代、当時の俺は小学生だった。今年俺は32歳になったが、2017年の今でも俺よ…

ぶや

toyokeizai.net こんな記事がちょっとだけバズってたらしい。個人的に東京の主要ターミナル駅の中で一番思い入れがない、というよりなんか苦手な街が渋谷だったりする。酒の美味しい店もちょこちょこ知ってるけど、人に呼ばれたりなんかイベントがあったりし…

hurricane

16日の日記で、台風が来てるせいで連休中にまともに出歩けるのは今日だけ、というようなことを書いていたような気がするけど、結局昨日も出かけていたし、今日もこの後仕事で外に出るので、結局連休中家に籠る計画は失敗してしまった。まあ別にそんな計画は…

キングコング 髑髏島の巨神

久々にレンタルで映画を借りてみた。なんだかんだで映画を観に行けてもおらず、映画自体を見るのも久々だったのだが。とりあえず今日見たキングコングの新作がとっても面白かったので、ざっくりと感想でも書いておく。 映画『キングコング:髑髏島の巨神』特…

いけや

昨日も書いたが絶賛台風が本州に接近中である。予報によれば明日の朝にはいい角度で鹿児島を直撃して九州を横断、そのまま夕方から、四国、本州と順調に日ノ本の国を巡る予定らしい。どうも強い勢力を保ったまま上陸してくるようで、結構な被害が出そうであ…

ミサイルの日

またしても夜勤の最中にJアラートが発令されたりした。先日の制裁決議に対抗してのもののようだけど、随分間が短くなってきたな。冗談で「雨のち曇りのちミサイル」とかほざくことはあったが、本当にそんな日々がやってくるとは思わなんだ。何となくイリヤの…

杉並散歩(後編)

(続き)前回「次なる目的地へ」という書き終わり方をしたが、そもそも昨日の徘徊に目的などほぼないのであって、「目的地」という書き方自体が振り返ってみるとなんかアレ、というどうでもいいことを思ったが、まあいいや。 気になった物件の周辺をぶらぶら…

杉並散歩(前編)

昨日の予告(?)通り、今日はほぼ丸一日杉並区を徘徊してきた。12時前からぶらぶらと歩き始めて、家に帰ってきたのは17時を過ぎた頃だった。途中ラーメン屋に寄ったり電車に乗ったりしたものの、合計したら間違いなく7~8キロ以上は歩いていたと思う。よく…

徒歩歩

振り返ってみると、学校だったり最寄り駅だったりが何故かずっと近くにあるところに住んでたような気がする。唯一バスで通ってたの、マジで幼稚園の頃くらいじゃないか。小中は当然のこと、高校も大学も余裕で徒歩圏内にあったし、最初に上京して住んだとこ…

20170911

911である。時差があるので正確には日付が違うような気がするが、何にせよアメリカで起こったあのあれからもう16年経つのだ。2001年当時、高校生だった俺は家のテレビの速報で事件を知った。日本で最初にそのニュースが流れたのは多分21時を過ぎた頃だったと…

George

Twitterにも書いたが、昨晩の夜勤は近所のファミマで買ったハヤシメシにスプーンが入っておらず、一緒に買ったサラダ用の割り箸で食す羽目になってしまった。カレーメシ系列の商品てもうそれなりに市民権と知名度得てると思ってたのに、未だにカップラーメン…

半人半豚

NHKEテレに100分de名著なる番組があることを最近知った。毎月一作品を取り上げ、それを25分×4回の計100分で紹介するもの。今月取り上げられたのはハンナ・アーレントの「全体主義の起源」だった。ちなみに先月扱ったのは大岡昇平の「野火」だったらしい。な…

フレアって単語を初めて知ったのはFFでしたね

2017年9月6日夜、通常の規模の1000倍の太陽フレアが確認されたらしい。まあニュースでもやってるので分かると思うが、フレアというのは恒星の表面で起こっている爆発のことである。地球に住んでいるとどうにも実感しにくいが、太陽もれっきとした恒星であり…

Time Goes On

昨夜から今日にかけて、福岡の大学時代の友人が仕事で東京にやって来たので出迎えていた。往々にして誰かが訪ねてくる時に俺は夜勤だったりして都合が合わずに会えないことが多く、悔しい思いをすることが多かったのだが、今回はたまたま連休と重なったおか…

僕は複数の作業が同時にできない

前々から薄々感じてはいたことだが、俺は二つ以上のことを同時にこなすことが苦手である。いや、薄々感じてたというのは嘘で、実際にはもっと昔から、多分小学校の高学年の頃くらいから自分でもそのように感じていたんじゃないかと思うが、まあ、とにかく一…

もう9月も5日だってよ

昨日と比べると比較的良く寝たせいか、割と今日は調子が良い。しかしこの後夜勤で出勤しなければならないのでやっぱり具合が悪い。まあ、夜勤はゆっくり寝てられることだけは良いことだとは思う。次の引っ越し先候補は職場から随分離れている駅になる上に、…

眠として不足

NHKの朝の某テレビ番組で「睡眠負債」に関する特集をやっていた。睡眠負債が何なのかはまあ、高度情報通信社会の恩恵に与ることが出来る皆皆さんはどうぞググって欲しいが、日本のテレビでバズり出したのはここ最近になってからだと思う。 ただ、俺が「睡眠…

内々見

昨日は横浜でクレイジーケンバンドのライブを見た後に恋人の実家に宿泊し、明けて今日は今の住処に引っ越した際に世話になった中野の不動産屋に行って物件を探し、そのまま内見し、ついでに物件の申込みまでを行うという、とてもとても慌ただしい一日となっ…

今日は短めに

涼しい。むしろ寒い。いいぞこの調子だ。早く冬が来い。ちなみに明日は普通に30℃を超えて気温が上がるらしい。落ち着きの無い天気だ。まるでこのブログの管理人のメンタルの起伏のようだ。 ちなみに今日はこの後病院に行った後に横浜でクレイジーケンバンド…

アースウィンドアンド

9月になった。8月中は何と一日も欠かさずにブログを更新することが出来た。2008年頃からブログをやっているが、一か月間ずっと更新を絶やさずに行えたことはない。半年や一年くらい更新しなかったことなら何度もあったけどな。 というか一か月間連続して何か…

831の日

8月31日だ。若者よ、宿題は終わらせたのか。進捗は定期的に報告しろとおじいさんとおばあさんも君に教えていた筈だ。報告と連絡と相談は本当に大事だ。難しい作業をやっていてトチることというのは比較的少なく、何かトチる時は大体この三つが上手くいってな…

ライス

今日は久々に何もない休日だった。週末に外出の予定があるのでそれに向けて英気を養う意味で、今日は何もしないことをする日としたのだ。まあ、実際は外出に使える金がなくて何も出来ないだけなのだが、それは些末なことである。 休日であるにも関わらず朝7:…

アラート

羽田元首相が亡くなったらしい。94年の4月から同年の6月までのわずか64日間という短命内閣は、戦後最短らしい。まあ、俺も羽田内閣は短かったという以上の記憶はあんまりない。その昔ミスチルの深海に入ってた曲に「短命過ぎた首相を嘆くTV Blues」とか歌っ…

ニトリ行ってきた

昨日は新宿のニトリで家具類を眺めてきた。次の引っ越し先に置く家具を検討するのと、実物(主にベッド)の大きさを確かめるためである。実は生まれてこの方、ホテル以外でベッドで就寝した経験がほとんどない。実家に住んでいた頃にわずかの期間ベッドが導…

August

8月も最終週になった。その昔、小学校の頃の担任が夏休みの登校日に「甲子園が終わると夏の終わりを感じますよねえ」って言ってたことをこの時期になるといつも思い出す。夏休みの宿題は大体最終週になってから手を付ける子供だったので、大体甲子園が終わる…

神田:Spice Box

スパイス ボックスジャンル:インド料理住所: 千代田区内神田1-15-12 第二斉木ビル 1Fこのお店を含むブログを見る(写真提供:yuyusukenon)

即ラー

とっても当たり前のことだけど、世界中で毎日何かが起こっており、誰かと誰かが出会ったり、生まれたり死んだり、雨が降ったり雪が降ったり地震が起こったり火山が噴火したりしてそれが積み重なっていくのであり、何もない日というのはないのである。なので…

Individual Thought Patterns

最近仕事をしてて感じるのだけど、チームやプロジェクトの仕事が上手く回ってなかったり、進みが悪かったりギクシャクしたりする場合って、個々人がそれぞれの仕事をちゃんと全うせずにそういう状況になってることって案外と少なくて(勿論そういう場合もあ…

連として休

本来であれば昨日から今日の朝にかけて夜勤の予定であったのだが、先日書いた通り恋人が体調を崩しており、昨晩も一人で動くのはまだ困難な状況であったので、職場の人間に無理を言って休みをもらったのだった。うちの職場の夜勤は休むとシフトの調整が難し…