Culthouse diaspora

風が辿りつかない場所

石の上にも三億年

日々更新を目標にしていながら、前回更新から随分と間が空いてしまった。一応2、3ヶ月ちょいくらいはほぼ毎日更新を行っていたのだから我ながら大したものだと思う。そういうことにしておく。実際問題日々500文字くらい何かを綴るのは結構難しい。何かを書く…

ブレラン

10日ほどブログの更新が途絶えてしまった。この間何をしていたのかといえば、戦争のはらわたのデジタルリマスター版を観に行ったり、もう間もなく日本でも公開されるブレードランナー2049に先駆けて、丸の内ピカデリーでブレードランナーファイナルカット版…

靴 part2

そんなわけで先日表参道まで出向いて靴を買ったのだよ。買った靴はニューバランスのMW880。まあなんで靴を買いにわざわざ表参道まで出向いたかと言えば、ニューバランスの直営店があるからだったりする。 最近むやみに散歩をすることが多いので、せっかくな…

荻窪:丸長

先日は靴を買いに夜勤明けに表参道へ出向いた。駅から降りた瞬間に「オシャレだ!無理だ!」という気持ちでいっぱいになり、夜勤明けで疲れ切っていた心に更に深刻なダメージが加わったので、早急に回復措置を取る必要があった。そこで、俺のホームグラウン…

突然だが俺は足が大きい。具体的に言えば29cm以上じゃないとサイズの合う靴がほとんどない。気付いた時には足が大きく、中学の時には既に28㎝以上あった。ちなみに、その中学校指定の靴を買いに行った時には「この店でそのサイズの靴を買ったのはあんたが二…

10年後の私には

10歳の時に20歳となった自分を想像するのは難しい。いや、想像することだけならば出来る。ただ、仮に10歳で夢とかそういうものがあるとしても、多くの人にとって20歳になった時に辿り着いている場所は10歳の頃に思い描いていたそれとは大きく異なるものでは…

ドッタンバッタン

けもフレ騒動も冷めやらぬ内に、昨夜は小池新党に民進党が合流とかいう笑うしかないニュースが流れたり、今朝になって「君の名は。」がJJエイブラムスが関わる形でハリウッド映画化が決まったり衆議院が解散したり、今週一週間だけであっちもこっちも史上稀…

産業医

昨日は夜勤明けで産業医面談に向かうという、そもそもからしてどうなんだ?という謎のスケジュールとなっていた。とりあえず職場を出てから産業医面談の時間まで暇を潰す必要があったので、割かし近所の神保町界隈をぶらつくなどする。 神保町における昼飯の…

秋 has come

9月も残り4日。今日も日差しの強い暑い日ではあったものの30℃まで温度は上がらず。天気予報を見ると、東京は明日の夜から雨。その雨を境目に気温は更に下がっていく模様。俺の近所も夜ともなればもう鈴虫が鳴いてたりする。秋が近付いている。 今年も残すと…

ヒントは山手線

なんとなく旧職場付近を散歩した。それがどこなのかを書いて特定されると色々面倒なことになったりする可能性が僅かに存在していないとも言い切れないので書かないけど。ついでに旧職場のビルを見てきた。相変わらずのぼろい建物だったので何とも言えない気…

今日は恵比寿の焼肉屋で多分人生で食した焼肉の中でも最も高額な焼肉を、あろうことか他人のお金で食すという罪を犯してきた。罪深いぜ。その罪深い焼肉ときたら、あまりにも罪深過ぎて舌の上でとろけてなくなってしまうほどで、とんでもなく美味しかったの…

手抜き

色々あったので今日は一言更新で勘弁して欲しい。誰に言ってるかは謎だが。思ったよりネット上にhideのことを音楽的に触れてる記事が少ない気がしてて。なので、振り返る記事を書いてみたくなってきた。いずれ、いずれ。

shifter

Twitterにも書いたがどうにも最近夜勤が辛い。ちょっとだけ昔の話をすると、俺がシフト勤に入ることになったのはもう6年以上前になる。前の会社もシステム運用をメインで行う会社ではあったのだけど、就職してしばらくはずっと常日勤の仕事だった。しかしそ…

給料日前

9月もいつの間にか後半になっていた。というかもう残り9日しか残ってない。当方は給料日が月末につき、絶賛給料日なのである。そんなわけでとても今懐事情が厳しい。まあ「給料日前」というが、給料日以外は全て給料日前であるので、いついかなる時にも懐具…

引退

安室奈美恵が来年で芸能界を引退するらしい。 namieamuro.jp 今年でデビューして25周年というのにも驚いたが、今日で安室が40歳というのにも驚いた。彼女が社会現象になっていた90年代、当時の俺は小学生だった。今年俺は32歳になったが、2017年の今でも俺よ…

ぶや

toyokeizai.net こんな記事がちょっとだけバズってたらしい。個人的に東京の主要ターミナル駅の中で一番思い入れがない、というよりなんか苦手な街が渋谷だったりする。酒の美味しい店もちょこちょこ知ってるけど、人に呼ばれたりなんかイベントがあったりし…

hurricane

16日の日記で、台風が来てるせいで連休中にまともに出歩けるのは今日だけ、というようなことを書いていたような気がするけど、結局昨日も出かけていたし、今日もこの後仕事で外に出るので、結局連休中家に籠る計画は失敗してしまった。まあ別にそんな計画は…

キングコング 髑髏島の巨神

久々にレンタルで映画を借りてみた。なんだかんだで映画を観に行けてもおらず、映画自体を見るのも久々だったのだが。とりあえず今日見たキングコングの新作がとっても面白かったので、ざっくりと感想でも書いておく。 映画『キングコング:髑髏島の巨神』特…

いけや

昨日も書いたが絶賛台風が本州に接近中である。予報によれば明日の朝にはいい角度で鹿児島を直撃して九州を横断、そのまま夕方から、四国、本州と順調に日ノ本の国を巡る予定らしい。どうも強い勢力を保ったまま上陸してくるようで、結構な被害が出そうであ…

ミサイルの日

またしても夜勤の最中にJアラートが発令されたりした。先日の制裁決議に対抗してのもののようだけど、随分間が短くなってきたな。冗談で「雨のち曇りのちミサイル」とかほざくことはあったが、本当にそんな日々がやってくるとは思わなんだ。何となくイリヤの…

杉並散歩(後編)

(続き)前回「次なる目的地へ」という書き終わり方をしたが、そもそも昨日の徘徊に目的などほぼないのであって、「目的地」という書き方自体が振り返ってみるとなんかアレ、というどうでもいいことを思ったが、まあいいや。 気になった物件の周辺をぶらぶら…

杉並散歩(前編)

昨日の予告(?)通り、今日はほぼ丸一日杉並区を徘徊してきた。12時前からぶらぶらと歩き始めて、家に帰ってきたのは17時を過ぎた頃だった。途中ラーメン屋に寄ったり電車に乗ったりしたものの、合計したら間違いなく7~8キロ以上は歩いていたと思う。よく…

徒歩歩

振り返ってみると、学校だったり最寄り駅だったりが何故かずっと近くにあるところに住んでたような気がする。唯一バスで通ってたの、マジで幼稚園の頃くらいじゃないか。小中は当然のこと、高校も大学も余裕で徒歩圏内にあったし、最初に上京して住んだとこ…

20170911

911である。時差があるので正確には日付が違うような気がするが、何にせよアメリカで起こったあのあれからもう16年経つのだ。2001年当時、高校生だった俺は家のテレビの速報で事件を知った。日本で最初にそのニュースが流れたのは多分21時を過ぎた頃だったと…

George

Twitterにも書いたが、昨晩の夜勤は近所のファミマで買ったハヤシメシにスプーンが入っておらず、一緒に買ったサラダ用の割り箸で食す羽目になってしまった。カレーメシ系列の商品てもうそれなりに市民権と知名度得てると思ってたのに、未だにカップラーメン…

半人半豚

NHKEテレに100分de名著なる番組があることを最近知った。毎月一作品を取り上げ、それを25分×4回の計100分で紹介するもの。今月取り上げられたのはハンナ・アーレントの「全体主義の起源」だった。ちなみに先月扱ったのは大岡昇平の「野火」だったらしい。な…

フレアって単語を初めて知ったのはFFでしたね

2017年9月6日夜、通常の規模の1000倍の太陽フレアが確認されたらしい。まあニュースでもやってるので分かると思うが、フレアというのは恒星の表面で起こっている爆発のことである。地球に住んでいるとどうにも実感しにくいが、太陽もれっきとした恒星であり…

Time Goes On

昨夜から今日にかけて、福岡の大学時代の友人が仕事で東京にやって来たので出迎えていた。往々にして誰かが訪ねてくる時に俺は夜勤だったりして都合が合わずに会えないことが多く、悔しい思いをすることが多かったのだが、今回はたまたま連休と重なったおか…

僕は複数の作業が同時にできない

前々から薄々感じてはいたことだが、俺は二つ以上のことを同時にこなすことが苦手である。いや、薄々感じてたというのは嘘で、実際にはもっと昔から、多分小学校の高学年の頃くらいから自分でもそのように感じていたんじゃないかと思うが、まあ、とにかく一…

もう9月も5日だってよ

昨日と比べると比較的良く寝たせいか、割と今日は調子が良い。しかしこの後夜勤で出勤しなければならないのでやっぱり具合が悪い。まあ、夜勤はゆっくり寝てられることだけは良いことだとは思う。次の引っ越し先候補は職場から随分離れている駅になる上に、…